吉祥寺東町の法政跡地問題を考える

各地で高層マンション建設を強行、地域住民との紛争多数。モラルゼロの最低マンション専業ゼネコン・長谷工コーポレーションによる、吉祥寺東町・法政高校跡地の高層マンション建設計画を追跡するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長谷工始動

昨日の住民集会でも、集会後に早速長谷工建築計画の標識を掲示し、2Hの範囲内の住戸を戸別訪問し始めるという情報がありましたが、本日早速行動を開始しました。自分に都合の良いことだけは迅速に行動する、という身勝手さは流石です。

建築計画のお知らせ
(クリックで拡大)

掲示されていた建築計画のお知らせは上の写真の通りです。一応、地上8階地下1階建てで高さは24.98mとあります。但し、昨日の集会でも質問の回答にありましたが、これは「このような建築物を計画していますよ」という単なるお知らせで、これで確定したということではないそうですので、本当に25m以上の建物が建たないという保証は現時点ではありません。因みに、お気付きになられた方もいらっしゃるかも知れませんが、このお知らせ、住所が間違っています。「武蔵野市東町」ってどこですか? あわてて標識を掲示したせいか、自分たちが開発しようとする土地の住所も正確に書けないとは… 正に「急いては事をし損じる」ですね。

(6月20日追記:早くも、19日中には上からテープを貼って住所を修正していました。毎朝、長谷工社員数名がこのブログをチェックしているだけのことはあります。折角教えてあげたんですから、お礼のコメントくらい残していって下さいよ、長谷工の皆さん)

また、敷地面積9,569.07平米に対して建築面積は4,219.61平米(建ぺい率44.1%)、延べ面積は23,030.76平米(容積対象面積は17,441.04平米で容積率182.3%)となっており、敷地に余裕を持たせる一方で容積率は目一杯使っています。因みに、以前の11階建てのプランの時は延べ面積26,317平米、容積対象面積17,512.64平米と以前の集会で報告されており、水増し部分を削っただけで、容積対象面積にほとんど変化のないことがご理解いただけると思います。

次に、戸別訪問ですが、以下のような説明会の案内を配っていきました。

平成19年6月18日

ご近隣の皆様へ
株式会社長谷工コーポレーション

説明会開催のご案内

拝啓 皆様におかれましては、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度、武蔵野市東町3丁目314番5他(法政大学第一中・高等学校本校舎敷地)において「(仮称)吉祥寺マンション計画」を推進しております。
 つきましては、「武蔵野市中高層建築物の建築に係る紛争と予防と調整に関する条例」に基づく説明会を下記のとおり開催致しますので、ご案内申し上げます。
 ご多忙の折とは存じますが、ご出席の程、よろしくお願い申し上げます。
敬具



■開催日時:平成19年6月30日(土)午後14:00~16:00
■場  所:本宿コミュニティセンター 1階 ホール
以上


(お問い合わせ先)
東京都港区芝2-32-1
株式会社長谷工コーポレーション
開発推進4部 中 村  裕
TEL 03-5765-0574

東京都豊島区東池袋4-38-10
株式会社四季アーバンデザイン研究所
       垂 水 広 樹
TEL 03-5953-1620



今更言うまでもないですが、ここでもきっちりと住所を間違えています。また、「この度~」の文章には、「誰が」という主語がありません。更には、条例の名前も間違っています(「紛争予防と」→「紛争予防と」。よほど紛争がお好きと見え、条例の意味が微妙に変わってます)。この会社は、人に配布する文章の校正もしないんでしょうかね? こんなことじゃ、きっと設計ミスもチェックしないでそのまま通って、耐震強度も不足している建物でも多数建てているんじゃないかと不安になります。

因みに、四季アーバンデザイン研究所という設計会社について詳しいことは知りませんが、同社のHPによれば、標識に掲示されている垂水氏は取締役のようですね。

取締役 垂水 広樹 S63中央大学 理工学部 土木工学科卒業
 都市開発コーディネーター

この会社のサイト上の主要作品の中に、何と法政跡地マンションのCGが掲載されています。11階建て→6階建て→8階建てと、ご丁寧にもプランの変遷もはっきりと分かる貴重な内容です。是非皆様ご覧下さい(よもや、圧力を掛けて削除させるなんてことはしませんよね、長谷工さん。もっとも、既に保存しましたけど)。

(6月27日追記:案の定、このエントリをアップして数日後にはCGが削除されていましたね。もう、やることがセコ過ぎて、ギャグ漫画並みです。わざわざ「保存済(だから削除しても無駄)ですよ」って書いてあげたのに…)

四季シミュレーション(11階)
(11階建てプラン、クリックで拡大)

四季シミュレーション(6階)
(6階建てプラン、クリックで拡大)

四季シミュレーション(8階)
(8階建てプラン、クリックで拡大)

ここまで検討しているんだし、6階建てで行きましょうよ、長谷工さん。今度の説明会の話題の中心は、6階建てプランの再検討で決まりですね。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/tb.php/55-13377b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。