吉祥寺東町の法政跡地問題を考える

各地で高層マンション建設を強行、地域住民との紛争多数。モラルゼロの最低マンション専業ゼネコン・長谷工コーポレーションによる、吉祥寺東町・法政高校跡地の高層マンション建設計画を追跡するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三鷹ツインタワー説明会

去る15日に行われた三鷹駅前のツインタワー建築に関する武蔵野市側の説明会の様子について、WeLoveMUSASHINO様よりメールを頂戴いたしました。ありがとうございます。転載の許可をいただきましたので、以下ご紹介させていただきます。

≪一昨日のメール≫
昨日の会は、市長以下、当該計画関連各課長クラスが出席され、
住民側の発言に対しては、「ご意見ですね」、「検討します」と、
”聞き置く(聞き流すといった方が正確かもしれません)”姿勢に終始し、
計画の合法性、計画を認める行政側の正当性を主張するにとどまりました。

心強く感じたのは、東町から、数名の方がご参加くださったことです。
貴重なご発言をいただきました。

昨日の会のことは、是非、ブログでお取り上げいただき、
中町の超高層計画に接する方たちからのご反応を、確かめていただきたいと思います。



≪昨日のメール≫
なお、加えてのご報告となりますが、以下の点、ご参考までにお伝えいたします。

一昨日の会では、
「うちは隣なのに、この話を聞いていない」と仰るご近隣の方や、
「この前の新聞報道で初めて知って、びっくりして来た」との市民の方のご発言を受け、
会場にいらした方たちから、情報の公開を求めるご発言が相次ぎました。

市長は、これに対し、
「そういう問題があるからこそ、まちづくり条例で・・・」と、
まちづくり条例のアピールはされましたが、
現時点での問題点を、どのように解決して行かれるかについてのご回答はなく、
検討事項とされました。

武蔵野市の行政に対して、所定の書式を出された「考える市民の会」の皆さんは、
野村不動産(株)他との間の”紛争”の調整をお願いされておいでで、
明日17日から、市による<あっせん>が始まると伺っております。

詳しい内容は、「考える市民の会」の河原雅子様にお尋ねになってください。
河原様は、連日、三鷹駅前に立たれ、
”高さ”への陳情に添える署名をお願いされておいでです。

リンクフリーのホームページを設けられ、
そちらからも署名用紙をダウンロードしていただけるようになっていましたので、
是非、貴ブログの中で、この署名へのご協力を呼びかけていただければ、と、存じます。



以上の通りです。市側の対応は、およそ予想されたとおりですね。署名の件は、是非ご協力いただける方は宜しくお願いします。

この問題については、同じ武蔵野市内の高層マンション問題として、これからも適宜ご報告させていただきます。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/tb.php/45-51796fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Watch】三鷹駅前に100mツインタワー?

武蔵野市議・川名さんのブログで「三鷹駅北口に建設予定の100mツインタワー」の話題が。そういえば、前にもどっかでちょっと読んだような……。 武蔵野市議 川名ゆうじの武蔵野blog■三鷹駅前100mツインタワー ここでも市民参画の議論が必要(2007年05月17日) http://blo

  • 2007/05/18(金) 05:37:07 |
  • [3tkss]三鷹:教育ウォッチング

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。