吉祥寺東町の法政跡地問題を考える

各地で高層マンション建設を強行、地域住民との紛争多数。モラルゼロの最低マンション専業ゼネコン・長谷工コーポレーションによる、吉祥寺東町・法政高校跡地の高層マンション建設計画を追跡するブログです。



都市計画審議会

昨日、帰宅途中に女子大通りと法政通りの交差点の辺りを通りかかると、北西角のお宅の塀に掲げられていた横断幕がなくなっており、代わりに「横断幕を持っていった方は返して下さい」との張り紙がしてありました。

なくなった横断幕は「環境悪化の元凶は法政!」という内容でしたが、すぐ隣のアパートに掲げてある同内容の横断幕など他のものはそのままでしたので、法政長谷工の関係者が嫌がらせで持ち去ったとも考えにくいと思います。面白半分で持ち去られたものだとしたら、もしその方がこのブログを見ていれば、是非返却してあげて下さい。宜しくお願いします。

さて、引き続き法政跡地問題に表立った動きはありません。ちらっと聞いた話では、2/21開催の都市計画審議会では、市の素案を「あまりに業者側に配慮し過ぎ」として、「住民側の意見も聞いてみたい」という声があったそうです。それが本当なら、素案の修正余地も出てきますので、大いに期待したいところです。ちなみに、昨年末12月時点での都市計画審議会のメンバーの方々は以下の通りです(市のHPより)。

<委員名簿(◎会長 ○副会長) 平成18年12月現在>
1号委員(学識経験者・7名)
 石井ちはる(技術士)
 稲垣英夫(武蔵野商工会議所会頭)
 久坂美津子(建築士)
 後藤春彦(早稲田大学教授)
 田中政伯(武蔵野市農業委員会会長)
 松下玲子(東京都議会議員)
◎矢島隆(前都市計画学会副会長)
2号委員(市議会議員・6名)
 やすえ清治(自由民主クラブ)★
 きくち太郎(自由民主クラブ)★
 本間まさよ(日本共産党武蔵野市議団)☆
 大野まさき(むさしのリニューアル)☆
○石井一徳(自由民主クラブ)★
 土屋美恵子(市議会市民クラブ)★
3号委員(関係行政機関の職員・2名)
 尾崎資博(武蔵野警察署長)
 中澤一彦(武蔵野消防署長)
幹事(市職員)
 井上良一(武蔵野市都市整備部長)

なお、2号議員のところの星印は、以前のエントリでご紹介した市議会与野党の区別です(☆が与党、★が野党)。2:4で野党優勢ですね。あくまで参考情報に過ぎませんが。審議会の議論が、妙に素案をまとめた行政側(つまりは邑上市長)の責任問題にすり替わったりせず、有意義なものとなることを期待します。また、6月条例化に向けてのデッドラインも刻一刻と迫っていますので、迅速な対応もお願いしたいところですね。

ちなみに、幹事の井上部長は、市主催の説明会で名指しで批判された方だと思います。素案を作成した立場でもあり、心中複雑なものもあるかと思いますが、ここは冷静に見直すべきところは見直すという姿勢でご対応いただけることを期待しています。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/tb.php/17-5a8c573d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

