吉祥寺東町の法政跡地問題を考える

各地で高層マンション建設を強行、地域住民との紛争多数。モラルゼロの最低マンション専業ゼネコン・長谷工コーポレーションによる、吉祥寺東町・法政高校跡地の高層マンション建設計画を追跡するブログです。



消えたモデルルーム地図の怪

連日のようにマンションデベロッパーの倒産情報が流れる昨今、いよいよ大物の名前も噂に上るようになってきました。かなりの大手クラスが倒産するようなことになれば、一挙に在庫処分による大幅値引きが始まり、マンション業界は壊滅的な打撃を受けること請け合いです。ただでさえ、公表されている在庫数は(完成しても売り出していないという理由で)過少申告されているのですから。

そんな中、少しでも赤字幅を削減したい長谷工による吉祥寺レジデンシアの突貫工事は、その過密日程の度合いをいや増しています。週に2~3日行われるコンクリート打設の日は、必ず早くとも夜8時前にライトが消えることはありません(先日は9時半を過ぎてもライトが皓々と照らされていました)。また、別の日に夜8時頃に現地を通りかかると、何やらかなりの騒音が聞こえており、コンクリート打設以外でも夜遅くまで作業を行っている日もあるようです。作業内容が分かりませんでしたが、午後6時までという工事協定書の作業時間規定に違反している可能性も十分にありそうです。

どうせ、ルールを守る気などさらさらない長谷工のことですから、竣工間際には連日の突貫工事を重ねて、何とか期日までに無理矢理完成させるんだろうなとは思っていましたが、地下の基礎工事の段階からこれでは先が思いやられます。見たところ、地下水の問題も解決していないようですし、今後工期の遅れをどうやって取り戻す気なのかと考えると、正直空恐ろしくなります。

さて、そんな工事進捗の遅れが関係してかどうかは分かりませんが、吉祥寺レジデンシアの販売開始は当初予定の1月下旬から2月下旬に1ヶ月間先送りされました。これが、工期の余裕を見ての配慮などということは当然なく、単に競合するパークホームズ吉祥寺グランテラスの販売開始予定が、当初の1月上旬から2月上旬にずれ込んだことに平仄を合わせただけであることは、火を見るよりも明らかです。本当に、吉祥寺アドレスしか売りのない2流物件は、自ら何も決められずに辛い立場ですね。

そんな事情が関係しているのかどうか、先日、吉祥寺レジデンシアモデルルーム情報がひっそりと削除されました。と言っても、掲載されていたのは公式HP(長谷工アーベスト版野村不動産アーバンネット版)の何れでもなく、(何故か)住宅情報ナビの交通・案内図でした。リクルートの勇み足だったんでしょうか? 一応ご興味のある方のために、以前掲載されていた地図をアップしておきます。

モデルルームの地図(消されたモデルルームありの地図、クリックで拡大)

それにしても、このモデルルーム、非常にアクセスが悪いです。現地から約1.9km(直線距離ではなく、最短と思われる経路を辿った場合の距離。以下同様)もあることはもちろん、駅からも吉祥寺駅からは約1.25km、地図からはみ出している西荻窪駅からでも約1.1kmもあります。「来るなら車で来い」ということなんでしょうか?

なお、上の地図だけでなく、公式HPの物件地図(下図参照)もそうなのですが、何故か全て西荻窪駅がカットされています。下の地図など、三鷹駅が載っているにも関わらず、です。現地周辺は吉祥寺駅、西荻窪駅ともほぼ等距離で、用途によって使い分けられることも、利便性の一つだと思っていますが、長谷工にはそう言う意識はなく、西荻窪は販売戦略上、徹底的にその存在を無視すべき存在のようです。パークホームズ吉祥寺グランテラスが、南善福寺バス停から荻窪へのアクセスも売りにしていることと比較すると、その「吉祥寺」ブランドへの異常なまでの執着振りには、正直驚きを通り越して気色悪くなります。

公式HPの地図(公式HP掲載地図、中心がおかしくないか?、クリックで拡大)

西荻窪は、吉祥寺とはまた違った魅力を備えた良い街ですよ、長谷工さん。そんなに毛嫌いせずに、西荻窪へのアクセスもアピールポイントの一つにされてみては如何ですか?

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

モデルルームの外観は出来上がっていますね。
吉祥寺レジデンシアとしっかり描かれています。
中身は張りぼてでしょうか?

  • 2009/01/30(金) 00:59:17 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

おはようございます。

おはようございます。

初コメになります。

仕事上ちょくちょく見させてもらってます。

いろいろ参考になります。

また寄らしてもらいますね。失礼します。

  • 2009/01/31(土) 11:47:25 |
  • URL |
  • ☆KEEP BLUE☆ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/tb.php/144-97cb371f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

