吉祥寺東町の法政跡地問題を考える

各地で高層マンション建設を強行、地域住民との紛争多数。モラルゼロの最低マンション専業ゼネコン・長谷工コーポレーションによる、吉祥寺東町・法政高校跡地の高層マンション建設計画を追跡するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下方修正、キタ━(゚∀゚)━!!!!!

ちょっと2ちゃんねる風のタイトルにしてみました。ふざけすぎでしょうか? しかし、気分は正にこの通りなのでお許し願います。

マンション市況の際限のない低迷を受けて、マンション専業ゼネコンである長谷工業績の下方修正を発表しました。中間期の売上高予想が2,830億円から2,470億円に12.7%ダウン、営業利益は150億円から90億円に40%ダウンです。

併せて通期予想も下方修正していますが、減少率は中間予想の修正幅よりも小幅になっています。これは、どう考えても無理がありますね。下のグラフは、連結の四半期開示を始めた2007年3月期以降の、四半期毎の売上、利益の推移を示したものです(09/3期第2四半期は予想値。但し、売上総利益は開示ないことから当方にて推測)。これによれば、2007/3期の第4四半期辺りをピークに、業績が下落基調に入ったことが見て取れます。通期では、更なる下方修正が待っていると断言しておきます。

長谷工四半期業績推移(業績は明らかに低下傾向、クリックで拡大)

さて、こんな会社の業績の話などこの辺にして、吉祥寺レジデンシア(しかし、何回書いても違和感のあるネーミングです)の話題を一つ。23日付の日経夕刊の企画広告「マイホームガイド」に吉祥寺レジデンシアの広告が掲載されていました。小さい紙面ですが、以下引用します。

吉祥寺レジデンシア」来年モデルルームオープン 興和不動産ほか

 興和不動産など3社(売り主)と野村不動産アーバンネットなど3社(販売代理)は、マンション吉祥寺レジデンシア」のモデルルームを2009年1月下旬にオープンする予定。所在地は東京都武蔵野市吉祥寺東町3-298-51ほか(地番)。JR中央線・総武線・京王井の頭線「吉祥寺」駅より徒歩13分。
 鉄筋コンクリート造地上8階地下1階建て。総戸数208戸。専有面積は63.24-142.74平方メートル。間取りは2LDK-4LDK。販売戸数、販売価格、管理費などは未定。完成予定は2009年12月下旬。入居予定は2010年1月下旬。問い合わせはフリーダイヤル(0120)681-211。ホームページhttp:www.kj-208.jp

完成予想図(完成予想図、クリックで拡大)



まあ、ごくありきたりの内容ですが、何と言っても注目は完成予想図が掲載されていること。現時点ではマンションズにも広告は掲載されておらず、公式HPにも外観CGは一切掲載されていないので、完成予想図が広く掲載されるのは初めてではないでしょうか(既に掲載されていればごめんなさい)。それにしても、興和不動産は日経好きですね。先日の変な一面広告といい、今回の広告といい。更には同じ夕刊に「SOHOME西麻布6」という興和不動産が売主の建売住宅の広告も掲載されています。やはり、旧・興銀系の血が日経を選んでしまうのでしょうか。それとも、単に広告効果が高いのでしょうか。

<10月25日追記>
性懲りもなく、24日の日経朝刊にまたあの変な夫婦が登場する広告が掲載されていました。広告を掲載するのは仕方ないとして、もう少しセンスの良い広告はできないものかと暗鬱たる気持ちになります。


しかし、この完成予想図、何かおかしいです。建物形状からして、南西方向からのカットであることは明らかですが、南に面している建物妻側が影になっています。細かいことですが、非常に気になります。また、予想通り、建物の至近距離を横切っている高圧線がカットされています。ので、完成予想図に赤線で大凡の位置を書き加えてみました。長谷工工事現場によれば、高圧線下の高さ制限は14.5m。見た目には、もう少し高圧線の位置は高いように思えますので、15~20mの高さを横切っているとすると、まあ大体建物の6~7階辺りに位置することになります。電磁波シャワーを満喫したい方は、是非建物南端の妻側住戸の購入をご検討下さい。

高さ制限は14.5m(高さ制限14.5mの根拠が知りたいところです、クリックで拡大)
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

小平は6ヶ月着工延期

業績の下方修正したのに、翌24日の長谷工株価は10%の上昇。東証全面安で8000円割れの中、非常に目立っていました。投資家は赤字倒産近しとみていたのに、黒字の公表が意外だったのでしょうか。こないだ55円を付けた時に買おうか悩んだのですが、怖くて買えませんでした。でも、きっと買わずに良かったと来月当たりはホット胸をなでおろしている予感がします。

  • 2008/10/25(土) 23:18:45 |
  • URL |
  • 小平市天神町一丁目の環境を守る会 #PV1Wy5ag
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/tb.php/132-4af71e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。