吉祥寺東町の法政跡地問題を考える

各地で高層マンション建設を強行、地域住民との紛争多数。モラルゼロの最低マンション専業ゼネコン・長谷工コーポレーションによる、吉祥寺東町・法政高校跡地の高層マンション建設計画を追跡するブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また一社、そしてその背後には…

今日(7月29日)、また一社マンションデベロッパーが倒産しました。その名はマツヤハウジング。「エム・ブランド」ブランド(ややこしい…)のマンションを展開する中堅デベロッパーです。

以前より、本ブログに「マツヤハウジング+倒産」というキーワード検索で飛んでくる方が結構おり、個人的には注目銘柄だったのですが、ここ数日は同キーワードでの訪問が激増し、しかも某メガバンクからのアクセスも増加するとあっては「その時近し」を感じざるを得ませんでしたが、一応未確認情報なので公表は控えておりました。結構アクセス解析は様々なことを教えてくれるものです。

さて、マツヤハウジングです。例によって、帝国データバンクの大型倒産速報「マンション分譲 マツヤハウジング株式会社 民事再生法の適用を申請 負債279億円」によりますと、

 マツヤハウジング(株)(資本金14億9696万円、品川区南大井6-26-2、代表久保棟男氏、従業員102名)は、7月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請した(中略)。

 当社は、1975年(昭和50年)1月創業、76年(昭和51年)4月に法人改組されたマンション分譲業者。東京・城南地区を中心に23区内、神奈川県を商圏とし、従前は不動産仲介が主体であったが、その後は売買事業に注力。ワンルームマンション「ハイタウンマンション」「ベルサイユマンション」、シングル向けの「シティオ」「リシェ」、ファミリータイプの「ガーデンホーム」「グレイスガーデン」などのオリジナルブランドを展開し、2004年2月には伊田テクノス(株)(埼玉県東松山市、JASDAQ上場)の出資を受け(持分法適用子会社)、2005年3月期には年売上高約97億8600万円を計上。その後も新築マンションの販売が好調に推移、城南エリアではトップクラスの販売実績を有し、近年では不動産流動化事業にも参入、2008年3月期には、「エム・ブランド」にブランド名を統一し、年売上高は約235億9800万円にまで伸長していた。

 しかし、急速な不動産市況の悪化に起因した販売価格の下落、エンドユーザーの消費マインドの低下などに加え、買い取りを予定していたファンドの撤退などもあり販売不振が深刻化。損切り販売を実施したことで営業欠損計上を余儀なくされ、これにより、主要株主の伊田テクノスが当社に対して持分法投資損失を計上するなど信用が悪化していた。資金繰りが悪化するなか、資本政策による立て直しを模索していたが結実せず、7月末の手形決済のメドが立たず、今回の措置となった(後略)。



また不動産流動化ですか… 安直に金儲けに走ったツケはあまりにも大きかったようですね。この後も、不動産流動化事業比率の高い業者の倒産は続きそうです。

ところで、そんなマツヤハウジングの施工業者はどこなのでしょう。本ブログ的には気になるところです。そして、ここで敢えて採り上げる以上、その結論はお約束とも言えるでしょう。本日現在、同社のHP内の分譲物件一覧に掲載されている7物件の施工業者は以下の通りです。

エム・ブランド八千代緑が丘(総戸数109戸)…施工:長谷工コーポレーション
エム・ブランド鶴見(総戸数25戸)…施工:合田工務店
エム・ブランド川崎(総戸数129戸)…施工:長谷工コーポレーション
エム・ブランド亀戸(総戸数78戸)…施工:川田工業
エム・ブランド亀有(総戸数31戸)…施工:本間組東京支店
エム・ブランド越谷(総戸数209戸)…施工:長谷工コーポレーション
エム・ブランド岩国(総戸数27戸)…施工:土屋組中国支店



例によって、100戸を超える大型物件は全て長谷工長谷工比率は7分の3(長谷工エリア外の岩国を除けば半分)と、かなりの忠犬振りを示しています。そして、最大規模の越谷物件は、2月7日竣工済でまだ第3期の販売途中というダメっぷり。長谷工様のお力はかくも強力です。

近藤産業、ゼファー、そしてマツヤハウジング。これだけ続けば、もはや偶然とはとても言えないでしょう。この事実を踏まえて、長谷工の忠犬達に今一度問いかけたい気持ちです。「長谷工との付き合い止めますか、それとも会社止めますか」と。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/tb.php/119-a0527cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。